2015年2月5日木曜日

【イエス行動論51】 悔い改めない町を叱る マタイ11:20~24

悔い改めない町を叱る マタイ11:20~24

主イエスの「叱り」方。

 聖句要点引用

20節、それからイエスは、数多くの奇跡を行われた町々が悔い改めなかったので、叱り始められた。
21節、「コラジン、お前は不幸だ。ベトサイダ、お前は不幸だ。お前たちのところで行われた奇跡が、ティルスやシドンで行われていれば、これらの町はとうの昔に粗布をまとい、灰をかぶって悔い改めにちがいない。
22節、しかし、言っておく。裁きの日にはティルスやシドンの方が、お前たちよりも軽い罰で済む。
23節、また、カファルナウム、お前は天にまで上げられるとでも思っているのか。陰府にまで落とされるのだ。お前のところでなされた奇跡が、ソドムで行われていれば、あの町は今日まで無事だったにちがいない。
24節、しかし、言っておく。裁きの日にはソドムの地の方が、お前よりまだ軽い罰で済むのである。」

 共に分析

 イエスによる愛の叱り方とその意味を学びましょう。
 今日の御言葉では、主イエスの嘆きと怒りが認められます。主イエスの感情を重く受け止めたいと思います。
 人を「正しく叱る」には多くのエネルギーと知恵が必要です。そして、愛が必要です。わたしたちは、不法や不合理、無礼を行うと叱られ、または、それら目にすると叱ります。主イエスはどのように叱られたでしょうか。
 主イエスは、まず嘆かれました。21節、~不幸だ~不幸だは、感動詞です。「ああ」「はあ」という単語と同義です。叱りのスタートは、怒りや憎しみではなく、悲しみと嘆きから来ています。次に、嘆かれている理由を言われました。世俗的な異邦人の町と知られる、ティルスやシドンよりも罪深いと言い、その悔い改めの「なさ」を指摘しています。そして、その結果大きな罰を受けることになるとはっきりされました。
 主イエスの叱りのポイントを洗い出すと、①叱りの動機は悲しみと嘆き、②悲しんでいると伝え、その後に何が悪いのか理由を言う、③その結果どうなるか(罰)をはっきりする、となります。
 怒りにまかせて叱ったり、何が悪いのか言わずに叱ったり、悪さへの罰を明確にせず叱ったりするのは、主イエス的ではありません。また、悪口が一切ありません。主イエスは、叱られるときに、悪口を使われませんでした。

 主イエスをこれほど悲しませた、嘆かせたのは一体何でしょうか。
 人間の「悔い改めない」姿です。主イエスの奇跡を経験するという、今のわたしたちが首から手が出るほど欲しく、うらやむ神の祝福を受けてもなお、悔い改めない。目が見えない人が見え、足の不自由の人が歩き、重い病気を患っている人が清められ、死者が生き返っても、悔い改めない。
 現代を生きるわたしたちの中で、多くの人が、奇跡さえ見せてくだされば確信すると考えているのではないでしょうか。その奇跡を見れば、必ず信じようと考え、奇跡を起こらないことにがまんできなくなり、神などいないと結論付け、神から離れてしまいます。
 しかし、果たしてそうでしょうか。奇跡さえ見れば神を本当に愛し、本当に信じ、悔い改めるでしょうか。
 聖書には、特に旧約聖書には、奇跡を経験しても不道徳・罪を犯し続ける人間の姿がいやなほど書かれています。そこから得られる教訓は、奇跡は祝福であり、完全ではないことです。完全なのは、神の救いという祝福と、人間の悔い改めなのです。奇跡はあったらよくて、なかったらないだけだが、悔い改めは必ず必要なのです。
 21節、コラジン、ベトサイダ、23節、カファルナウムは、奇跡を人間中心的に解釈したと考えます。奇跡や祝福を、自分の努力や能力のおかげであると解釈するのです。神がわたしたちのために奇跡を行われたのは、わたしたちが優れているためだなど、間違った選民思想などに酔いしれて、自らの罪を顧みることはなかったと思います。23節「天にまで上げられる」は、自らが神となる、神となろうとする、甚だしき思い上がり、傲慢を指摘しています。
奇跡は万能薬ではないのです。奇跡を受け入れ、解釈するのは罪深き人間だからです。
 実は、次の御言葉に赦しの言葉を言われるのですが、今日は叱りの部分だけに区切ります。

 イエス行動論要約

 イエスの「叱り」には三つのポイントがありました。①叱りの動機は悲しみと嘆き、②悲しんでいると伝え、その後に何が悪いのか理由を言う、③その結果どうなるか(罰)をはっきりする。イエスを悲しませ、嘆かせたのは、人々の不信仰、つまりその「悔い改めない」姿でした。

 今日の試み

 悔い改めとは、何でしょう。
 わたしは、毎日悔い改めの祈りを捧げています。十字架によって、永遠に赦され、救われていますが、毎日神中心的ではないこと、つまり罪を犯してしまうからです。
 わたしがいつもイメージする悔い改めの流れは以下のとおりです。
 自分の罪を自覚する➡その罪深さに嘆く➡主イエスの十字架による救いと赦しを信じる➡心から赦しを求める➡赦され、新たにされたことを信じる➡感謝する➡心を新たにする➡新たに生きる…➡自分の罪を自覚する。
この悔い改めを、1週間、1カ月間、1年間、10年間やっていくと、その変化に驚かされるはずです。心がどんどん清くなり、悪や罪を離れ、神中心的に生きることができるようになります。

 奇跡のテーマを取り上げるとき、いつも思うことがあるので、少しだけ書きます。わたしたちは、超自然的な奇跡を欲しますが、上記のとおり、それが即確信につながる万能薬ではないことです。あなたに、悔い改めの心と神を愛し、神中心的に生きたいという心がなければ、効き目がありません。むしろ逆効果になる危険性もあります。しかし、わたしが強調したいのは、これよりも、私たちの日常、常識の「中に」、奇跡があるということです。地球、自然、植物、動物、人間、宇宙、愛、美しさ、音楽、知恵など、わたしたちが常識として普通に接しているあらゆる事物の中に奇跡があるのです。神の性質が見出されます。この世をそのような心で、目で見ないから、感じられないだけなのです。奇跡奇跡と性急に求める前に、それを受け取る器になること、そして本当の意味で奇跡とは何かを考えることが知恵のある者のするべきことではないでしょうか。


兄弟姉妹のみなさん、一人一人を愛します。
ありのままのあなたを愛します。I love you.
神の栄光をほめたたえます。ハレルヤ!^0^
 (画像URL:http://mrg.bz/fUIIS7)

0 件のコメント:

コメントを投稿

アカウントのない方は「匿名」でコメントできます。
あなたの言葉が、兄弟姉妹の慰めに、励みになります。