2014年10月5日日曜日

【イエス行動論17】 断食するときには マタイ6:16~18

断食するときには マタイ6:16~18
 神は、断食の動機を見ておられます。


 要点聖句引用

16節、断食するときに、偽善者のように沈んだ顔つきをしてはならない。偽善者は、断食しているのを人に見てもらおうと、顔を見苦しくする。はっきり言っておく。彼らは既に報いを受けている。
17節、断食するとき、頭に油をつけ、顔を洗いなさい。
18節、あなたの断食が人に気づかれず、隠れたところを見ておられるあなたの父が報いてくださる。

 共に分析

 イエスが教えられた御言葉の本質を学びましょう。
 この御言葉の本質は何なのか。第一に神の国とその義を求めなさい」です。
 主イエスが、断食をするとき、注意すべき点を教えた箇所です
 断食とは、文字通り、食を断つことです。食べることをやめる、意図のある行為です。その意図は何でしょうか。そもそもなぜ断食をするでしょう。
 旧約時代、習慣として「断食の日」があり、贖罪の日に行わなければなりませんでした。つまり、断食は罪を悔い改める行いです。また、旧約聖書を読むと、試練や困難に遭ったときに断食をしています。たとえば、ダビデ王は、サウロ王とヨナタンの死を知り、断食しました。だだ、聖書には断食をしなければならないといった命令はありません。では、なぜ断食するのでしょう。
 イエスが経験された誘惑だから?絶食療法で身体を元気にするため?苦行を通して神に近づくため?罪の償い?願いを聞き入れてほしいから?霊的に成長するため?
 考え始めると色々あります。わたしもはっきりこれだと言えません。ただ、神に与えられた知恵から考えると、人間中心的な動機や利己的な考え方は評価されません。神は偽善者の断食を喜ばれません。神が見られるのは、どれほどがんばって断食したかといった行いではなく、なぜ断食したのかの信仰と心なのです。

 イエス行動論要約

 神は断食の動機を見ておられます。断食するとき、気づかれないようにしましょう。神は隠れたことをすべて、見ておられます。あなたの決心、行い一つ一つ、誰もいなくても、誰も見ていなくても、神は見ておられ、行いに応じて報いてくださいます。

 今日の試み

 断食をしたことはありますか?
 改めて考えてみると、私は意図して断食をしたことがありません。しかし断食したことはあります。主イエスの受難を映画にした『パッション』(監督:メル・ギブソン)を見た後、食欲がなくなり、晩御飯を食べていなかったことに後から気づいたのです。結果的に断食をしたのです。
断食についてのあなたの経験を兄弟姉妹と共有してください。兄弟姉妹は、わたしを含めて、みな悩んでおり、励ましが必要です。
 

ブログ訪問、ありがとうございました。
神の栄光をほめたたえます。ハレルヤ!^0^

0 件のコメント:

コメントを投稿

アカウントのない方は「匿名」でコメントできます。
あなたの言葉が、兄弟姉妹の慰めに、励みになります。